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【山記録】 | ![]() |
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日時・天候 | 2010年02月7日(日)快晴 | ||
山名・標高 | ミクネ(555m)大杉竜王(m) | ||
山域 | 鈴鹿 | ||
コースタイム |
駐車地(9:00)~落合(9:15)~汗ふき峠(10:00)~柾板峠(10:30)~ミクネ(10:55)~P634で昼食(11:55-12:50)~大杉竜王(13:15-13:25)~武奈廃村集落(13:55-14:05)~林道三叉路(1445-14:50)~落合(15:05)~駐車地(15:15) ●総タイム6時間15分(休憩70分程度含む) |
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距離/累積高度差 | 沿面距離10.3キロ/+714m -596m | ||
人数等 | IYG・suzuka |
【軌跡ログ】 |
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![]() 雪道、登山口の落合まで行けるのか行けないのか。 これが大問題だ。 |
【足跡】 |
<前夜の天気予報は雪> 前夜、滋賀県の山仲間からメールが届いた。 「水口は、15センチ位の積雪あり明日の山行きは変更になるかも」とのことである。 そこで、ネットとテレビで明日の天気予報を確認する。滋賀・三重は、天気は回復するとのこと。 「良しこれで決まりだ」と山行き準備をする。 心配なのは、アクセス道路の積雪と凍結である 冬装備のスバル車(四駆)なので、かなりのところまで突っ込めるが道路事情が気になる。 <当日の道路状況> 当日、5時半いつもより少し早く出発する。1000円高速のお陰で国道は疎遠である。 普段なら土山ICまで(ブットバシ)50分程度で行ける。 今日は、亀山JCに入ると積雪でノロノロ運転。 県境トンネル過ぎたらストップしてしまった。 待たされること20分、数台前に雪かきブルが3台現れた。反対車線にも数台現る。 ブルは、除雪しながらゆっくり走る。その後に車が続く。 土山ICへ7時半到着。1時間の遅れである。 気持は焦るが、どうしょうもない。行けるところまで走ろうと、ひらき直り安全運転に切り替える。 国道307号は、坂道以外はスムーズに走れた。 久徳で右折れ県道17号に入る。 集落を過ぎると雪道になるが河内風穴手前の宮前までは、普通車でも来られる。 この奥は、積雪と山道で四駆でないと無理。今畑口へ数台駐車する。 止む得ず一番奥の落合へ留めるがここまで入るのは厳しすぎる。 全員予定時間内に来ているようだ。 仲間からギリギリ間にあったなぁと、もう少しでオイテケボリニサレソウデシタ。 でも、時間を見てみると20分位は待っていてくれた計算。"オオキニ" <登山レポ> 9時15分、落合出発する。 準備に手間取り100メートル離れ一番後ろから歩きだす。大洞谷は、雪で埋まり静か。 今の天候は、風弱く温かい快晴。絶好の雪山日和で心は晴れやか。 10時、汗ふき峠出発。 昨夜、かなり雪が降ったとのこと。大洞谷は、それなり降雪を感じだが、尾根に来たら樹氷の張り付きは今一良くない。積雪もまあまあという感じで歩きやすい。ドサァと降った様子なし。 今回の山行きは、雪を被った伊吹山と霊仙山の美しい眺めに尽きる。 撮影ポイント③(P634)から見た伊吹山は、裾野から山のテッペンまで白くて迫力ある眺めで、百名山の貫録だ。これが本日のベストアングル。(トップ画像) 次に、霊仙山。 ポイント①②からは、角度が狭いが1200mの山とは思えぬほど迫力がある。 ポイント③の霊仙山は、前座の山が引き立て役となり全体のバランスが良い。女性的な柔らかい線が美しい。 ポイント①のミクネ。 平凡な山容である。真ん中のコブがミクネ。 カタカナの「ミクネ」ってどんな謂われか気になる。 現地に来ると平たくて山頂部がどこにあるか分からない。 |
【大洞谷から入る】 |
![]() ![]() 左、大洞谷20cm位の積雪あり。 右、汗拭き峠。 |
【柾板峠】 |
![]() ![]() 左へ降りて行くと、落合へ行く。 |
【ミクネ尾根ー撮影ポイント1】 |
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【ミクネ尾根ー撮影ポイント2】 |
![]() ![]() 左、霊仙山。 |
【ミクネ尾根ー撮影ポイント3】 |
![]() ![]() 左、伊吹山。 |
【P634付近】 |
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【大杉竜王へ】 |
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【大杉竜王】 |
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![]() 大杉二本の後ろに祠がある。 |
【廃村武奈集落に立ち寄る】 |
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