養命の滝〜神宮会館コース
鼓ケ岳つつみがだけ 355.2メートル

【ふるさとの山紹介】
位置 伊勢市
登山口 @前山町養名の滝A藤里町ひもろぎの里3宇治浦田町修養団伊勢道場
登山レベル ファミリ向き。@山頂まで1時間半程度。
展望 樹林の切り開いたところから伊勢市街が見える。
山頂 三角点あり。山頂は10人程度。
特性  伊勢市は、西に宮川・東に五十鈴川・中央に勢田川が流れている。宮川水系の一級河川である。
 鼓ケ岳は、伊勢市の中心地を流れる勢田川(延長7.5km)の源流でもある。
 伊勢市街が眼下に見える里山だが、朝熊ケ岳に比べ暗い感じのする山なので敬遠され登る人は少ない。

この鼓ケ岳は、天空界道の一部だが上の3ルートは境界尾根を通るので神宮司庁公認で気軽に行ける山である。
 また、外宮〜鼓ケ岳〜内宮という伊勢参りと登山を兼ねたポピュラーなコースも組めるのでタイムトライアルをした。
 その結果、外宮の近くにある三重県伊勢総合庁舎前から歩き前山町「養命の滝」から登り内宮の入口近くにある修養団伊勢道場(隣は神宮会館)へ下山した。この間の歩行タイムは、休憩を除くと3時間半かかった。
 伊勢市駅から三重県伊勢総合庁舎前まで20分
 神宮会館から内宮宇治橋まで10分。合計で30分。総合計4時間位。

健脚向きには内宮を参拝した後、宇治橋を渡った所から朝熊山宇治コースが続いている。

ルート地図・行程・タイム等 (2004年5月15日調査)
 県伊勢庁舎(07:45)〜登山口(08:20)〜養命の滝(08:25〜08:40)蓮台寺の丘(09:25〜09:35)〜天空界道出会(09:50)〜鼓ケ岳(10:15〜10:25)〜五本松神社(11:00)〜神宮会館〜(11:10)〜おかげ横丁(11:20)。

<伊勢市駅からの距離>
 伊勢市駅の表口側へ降りると、正面にある道は外宮の参道へと導かれる。外宮広場前の道路(御幸道路)を内宮方面へ向かう。外宮から1キロ程にある三重県伊勢総合庁舎前の交差点を右折れ、市道宮本1号線で前山町へ向かう。2キロ先にある標識(養命の滝)を左折れし、伊勢高速道路の鉄橋を渡ったところが、養命の滝(登山口)がある。

伊勢市駅から登山口付近
 伊勢市駅表口 外宮前  県総合庁舎前を右折
 養命の滝1.2kmの標識を左折(手前 左へ折れると前山町養命神社前   養命橋(下は高速伊勢道)

鼓ケ岳
右、西峰
左、東峰が三角点のあるところ。
(宮山小学校付近から撮影)

麓に蓮台寺柿
 登山口向かう道沿いに(藤里町)は、蓮台寺柿の生産地につき柿畑が沢山ある。
 蓮台寺柿はしぶをガス抜きしたもので、歯ごたえがあり独特の味覚がする。
 蓮台寺柿は、伊勢名物の一つ。

登山口
分岐。
左は鼓ケ岳 右養命の滝。標識な

養命の滝

分岐から200メートルほど先にあります.
 滝の近くに祠あり、左の滝に打たれて修行の場でもある。水量はかなり流れていた。

天神の滝

この滝の名前を地元の人に聞いたが分からなかったので途中であった登山者に聞いたら「不動滝」言っていたが正確どうかわからないとのこと。。この天神と書かれた看板のところから100mほど行った所にある。
インタネットで調べたら天神の滝と書かれていた。この滝は養命の滝より大きいので迫力があるが、やや水量が少なかったのが残念。何度もこの山に来ているのに気付かなかった。

【登山道】
 登山道はアセビや椿の多い自然林なので気持ちが良い。
左の所に来ると稜線が見える。ここが展望の丘に到着。

蓮台寺の丘
伊勢市街。手前は伊勢道、上は五十鈴川、二見町今一色、伊勢湾の先には伊良湖岬と渥美半島が一望できた

尾根に出ると天空界道
天空街道との出会い。
 右、前山道。左、鼓ケ岳。
 ここから左に稜線を歩くが展望は効かない。小さいコブを超えると頂上に着く。
 途中、左側にヒモロギの里へ降りていく道がある。

頂上手前にも少し降りたところに展望台あり。
 マムシが2匹もいた。

【鼓ケ岳】
 山頂頂上からの展望。
木が切られた窓状の間から伊勢市街と伊勢湾が鏡のように輝いている。
中央に勢田川が僅かに見える。緑の建物は、旧伊勢郵便局跡に建ったマンション。
左上は宮川河口から大湊海岸線です。伊勢湾口がなんともきれいでした。

五本松神社
五本松神社は宇治祖霊社の別宮。登山道沿いにあるのでお参りをする。
 宇治祖霊社の横から参道が続いている。かなり急登につき普通の信者がここへ来るのはちとしんどいかも。

修養団伊勢道場へ下山
 修養団伊勢道場の広場に下山する。隣は神宮会館です。道場の庭に咲いていたシャクナゲが満開でした。
 ここから内宮まで5分です。
 帰りは内宮からバスで近鉄宇治山田駅に戻るのが便利だか、五十鈴川駅まで歩いても良い。

おかげ横丁で伊勢うどんを食べる
 神宮会館の前は、お陰横丁で、伊勢うどんを食べました。山登った後これを食べると体が元へ戻ります